二本松市の石材店ミナト石材です。お墓のことならミナト石材まで。

二本松市のお墓のことならミナト石材

0243-55-3156

メールでお問い合せ

連絡先

トップページ > 最新情報 > 新型コロナウイルス感染拡大の影響により。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により。

社長の湊和也です。

中国武漢を発端とする新型コロナウイルスが世界的規模で感染が拡大しております。まずはこの影響で亡くなられた方へ心より御冥福をお祈りいたします。

ここ日本でも日々感染者が増えていく状況。人が集まる催しの自粛や学校の休校など毎日何かと混乱が続いています。長女が通う小学校は本日から休校。本人は長い春休みを満喫する予定のようですが、親としては年度末の大事な時期に全く授業がなくなってしまうのはやはり心配ですね。一日でも早い収束を祈るばかりです。

現在、石材業界では新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、中国産墓石が入荷とならない状況が続いています。石材輸入商社さんのお話では、だんだんと中国の石材工場は稼働が始まっているとのことなのですが、入荷の時期など全く先行きが見えていない状況となっています。通常稼働となりましても、今度は「中国産墓石製品を積んだ船が通常通りに日本へ入ってくることが叶うのだろうか?」といった心配が出てくるのではないだろうかと僕は考えています。そのためこういった事態になる前に中国加工で御契約となっていたお仕事は、お客様に完成期限延長の御理解を賜り着工をお待ちいただいている状況です。

春彼岸が近くお墓への関心が高まっている時期ですので、弊社としてはお墓の新設やお墓のリフォームなどの様々な御依頼が続いています。しかしながらこういった状況でございますので、中国産墓石を御希望であれば完成期限に十二分な余裕を確保させていただくことをお客様に御理解いただいております。また、なるべく早い完成を御希望でございましたら国産墓石や国内加工を御提案させていただきたいと考えております。弊社がお客様が御希望の石材を保有していればもちろん自社加工を行う予定です。まだまだ落ち着かない状況ではありますが、亡き御家族様の御供養のために「お墓を建てたい・お墓を直したい」とお考えの方がいらっしゃれば、まずはお気軽に御相談くださいませ。

余談ですが・・・・・。

石材業界は長いこと安価な中国産墓石に甘えてきました。まあ現在は決して安価ではないのですが(^_^;)正確に言うと、高価で質の高い加工を行う工場と安価で質の低い加工を行う工場と二極化している状況でしょうか。

とりあえず国産墓石を扱わない石材店や自社加工を行わない石材店は現在大変な状況にあると予想できます。弊社は自社加工できる環境を何とか維持してきました。おかげでこの状況にも柔軟に対応できています。

これからの時代の石材店選びの基準。

自社工場を保有しているか否か。

ここは重要であると僕は考えています。

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

ミナト石材SNS

  • twitter
  • instagram
  • facebook

このページの先頭へ